本文へ移動

介護老人保健施設 やまと塩竃

■介護老人保健施設とは?

家庭での生活に支障のある方々に一日でも早く自立していただけるよう、常勤医師による医療の提供、看護師による看護、介護支援専門員が作成のケアプランに基づき介護員、理学・作業療法士、言語聴覚士がチームワークで入所者の食事、入浴、排泄、レクリエーションなど家庭生活に必要な機能回復サービスを提供し、家庭生活に復帰していただくための施設です。

ご利用出来る方

〇65歳以上の方(第1号被保険者)で「要介護1~5」と認定された方。
〇40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)で老化が原因とされる特定疾病のために、「要介護1~5」と認定された方。
〇短期入所療養介護については「要支援1~2」「要介護1~5」と認定された方。

■通所リハビリテーション、介護予防通所リハビリテーションとは?

日帰りで通所頂き、食事・入浴などの介護や、在宅にて快適に過ごせるよう、理学・作業療法士、言語聴覚士等による専門的リハビリを行なっております。

ご利用出来る方

〇65歳以上の方(第1号被保険者)で「要支援1~2」、「要介護1~5」と認定された方。
〇40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)で特定疾病が起因で、「要支援1~2」、「要介護1~5」と認定された方。

■居宅介護支援事業

要介護認定を受けたご本人及びご家族の依頼により、利用者様の心身状態、家族状況に応じて訪問介護、通所リハビリ等のサービスが適切に提供できるよう居宅サービス(ケアプラン)を作成いたします。

施設概要

事業所名称
介護老人保健施設 やまと塩竈
事業所番号
0450380027
開所年月日
2001年(平成13年)6月
事業所名称
介護老人保健施設 やまと塩竈
通所リハビリテーション
事業所番号
0450380027
開所年月日
2001年(平成13年)6月
運営法人
社会福祉法人 大和福壽会
所在地
〒985-0087 宮城県塩竈市字伊保石20番地1
敷地面積
7,638.11m2
建 物
鉄筋コンクリート造 3階建て
延床面積
4,589.16m2
法人医療機関
やまとクリニック
協力病院
塩竈市立病院、仙台オープン病院、大崎市民病院、ササキ歯科クリニック
施設の規模
入所(含短期入所)/100床
(2階/50床、1階(認知症専門棟)/50床)

【一般棟50床 認知症専門棟50床 デイケア(通所リハビリ)定員40名】

快適性、安全性、そして安心をみつめた充実の介護老人保健施設。

■入所による施設療養(ロングステイ)

・家庭での生活に支障のある方に対し、入所していただき、家庭復帰へのお手伝いをします。

■短期入所による療養介護(ショートステイ)

・一時的に入所していただき、機能回復訓練(リハビリテーション)などのお手伝いをします。

■通所リハビリテーション(デイケア)

・通いながら機能回復訓練などのお手伝いをします。

■居宅介護支援事業

・居宅介護を行う方へのお手伝いをします。

フロア

居室(一人部屋)

居室(一人部屋)
個室と二人部屋のみの療養室です。個々の生活環境に十分配慮しました。

居室(二人部屋)

居室(二人部屋)
枕元にはナースコールボタンを設置し安心に包まれた自由が満喫できます。

介護老人保健施設

介護老人保健施設
介護老人保健施設“やまと塩竈”は家庭での生活に
支障のある方々に一日でも早く自立していただける
よう医師および看護師の医療・看護、介護支援専門員作成のケアプランに基づく介護、食事、入浴、排泄、
機能訓練、レクリエーションなど生活に必要な機能
回復サービスを提供し家庭生活に復帰していただく
為の施設です。

居宅介護支援事業

居宅介護支援事業
要介護認定を受けたご本人及びご家族の依頼に
より、利用者様の心身状態、家族状況に応じて訪問
介護、通所リハビリ等のサービスが適切に提供できるよう居宅サービス(ケアプラン)を作成いたします。

【3F】浴 室

浴室からは千賀の浦が一望でき身体と心のリフレッ
シュタイムをお楽しみいただけます。

特殊浴槽

座ったままでも安心してご入浴いただける特別浴も
ございます。

食堂・レクリエーションルーム

お食事やレクリエーションといった利用者様どうしの
交流、日常生活機能の維持・向上のためのリハビリ
など多目的に利用される空間です。

食事

お食事は管理栄養士が利用者様ひとりひとりの健康状態に応じたメニューを準備いたしております。また、利用者様に四季を感じていただけるような特別食、
行事食も充実しています。

フロアマップ・料金表

フロアマップ

(602KB)

やまと塩竈 料金表

(285KB)

やまと塩竈(短期) 料金表

(331KB)

通所リハビリ 料金表

(2020-08-07・234KB)

所在地図

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 022-363-3211
お電話・FAXでのお問い合わせもお待ちしています
FAX.022-361-8408
社会福祉法人大和福壽会
〒985-0087
宮城県塩竈市字伊保石20番地1
 TEL:022-363-3211(代)
FAX:022-361-8408
----------------------------
・介護老人保健施設
・老人短期入所施設
・認知症グループホーム
・クリニック
・機能訓練特化型デイサービス
・小規模通所授産所
----------------------------
0
5
5
2
3
5
TOPへ戻る